2018年世界長者番付、初一位のジェフ・ベゾスってどんな人?

2018年世界長者番付、初一位のジェフ・ベゾスってどんな人?

先日、世界長者番付2018年が発表されましたね。長者番付で一位の人物というと、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツを思い浮かべるかもしれません。

しかし、今年は、そんなビル・ゲイツを抜き見事1位に輝いた人物がいます。その人物こそ、アマゾン・ドット・コムの最高責任者であるジェフ・ベゾスです。

ジェフ・ベゾスとはどのような人物なのでしょうか。調べてみました。

ジェフ・ベゾスの生い立ちについて

2018年世界長者番付、初一位のジェフ・ベゾスってどんな人?

By Steve Jurvetson (Flickr: Bezos’ Iconic Laugh) [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

ベゾスは、1964年1月12日にニューメキシコ州アルバカーキにて生まれました。幼少のころに両親が離婚をし、母親に引き取られ。5歳の時に母親が再婚します。その後、テキサス州ヒューストンに引っ越し、広大な牧場で少年期の多くを過ごします。

幼い時代の彼に大きな影響を与えたのが、彼が「ポップ」と呼んでいた祖父だそうです。ポップは様々なことを自力でこなし、そんな姿が少年のベゾスに大きな影響を与えたと考えられます。

ジェフ・ベゾスの経歴

ベゾスは、物理学を専攻するために入学したプリンストン大学では、計算機科学と電気工学の分野に専攻を替えました。その後は、ウォールストリートの金融機関のIT部門で働き、1992年にはヘッジファンド、D. E. Shaw & Coでシニア・バイス・プレジデントまで昇進します。

しかしその後退社し、1994年には、Cadabra.com(のちのAmazon)を開業。2000年には、民間宇宙開発企業のブルーオリジンを設立しました。

投資家としての一面も併せ持ち、創業間もないGoogleに投資もしています。2008年にはカーネギーメロン大学から名誉博士号を授与され、2017年には、3日間で10億ドルのアマゾン株を売却したことでも世間をにぎわせました。

ジェフ・ベゾスの資産額

世界長者番付の資産額は一体いくらなのか、皆さん気になると思います。

気になるベゾスの保有資産額は、なんと1120億ドル。日本円にして約11兆9000億円にものぼるといわれています。1年間の増加幅は392憶ドルと、番付け史上最大記録を更新しました。今回2位となったビル・ゲイツは、保有資産額900憶ドル、日本円で約9兆6000億円となりました。

まとめ

ジェフ・ベゾスを長者番付1位にまで押し上げたのは、彼が決して「お金儲けのため」に行動していないことです。自分の興味のあること、大事にしたいことを貫いた結果が彼をこれほどまでの人物に成長させたのでしょう。

彼だけには限らず、世界の成功者といわれる人達は、自分の興味のあることをとことんやりぬきます。周りから何と言われようと、彼らは、子供のころから変わらず夢中になったことに人一倍取り組んでいます。

自分が面白いと思ったことをとことんやり通す、継続する、これこそが成功者のコツなのかもしれませんね。

  

ブログカテゴリの最新記事