がんばっても貯まらない人必見!家族との家計のシェアが貯まる秘訣

がんばっても貯まらない人必見!家族との家計のシェアが貯まる秘訣

「〇〇さんが節約をがんばっている」と聞くと、誰を思い浮かべますか?
 
もしかしたら、自分を思い浮かべる人がいるかもしれませんね(^^)笑
 
ほとんどの人は女性を思い浮かべるのではないでしょうか?
 
そう、世の中の「節約をがんばっている人」のイメージは圧倒的に女性が多いのです。「主婦」と表現すれば良いでしょうか。毎日家事をして、買い物に行って、家計簿を付けて、節約に励んでいるイメージです。
 
だけど主婦1人で節約をがんばっても意味がありません。
 
今回はまさに
 
「いつも1人で節約をしているけど、がんばっても貯まらない!」
 
そんな悩みを持つ主婦のみなさんに読んでもらいたい内容です!

主婦1人でがんばっても苦悩が増えるばかり

貯金,貯まらない,家計,コツ,方法,主婦

節約を意識する前は家族仲良く暮らせていたのに、節約をするようになってから家族仲がピリピリしている。そんな経験はありませんか?
 
実はこのピリピリしているという感覚、主婦だけが感じていて、他の家族はいつも通りのことがあります。「なんだか最近、お母さんの機嫌が悪い」と心配されているかも?(゚д゚)!
 
節約をがんばっている主婦は、こまめに電気を消したり、買い物で余計なものを買わないようにしているのに、他の家族は電気をつけっぱなし、嗜好品をしょっちゅう買ってくるなど、主婦の努力を水の泡にさせる天才!
 
だからピリピリとしたイラつきを感じてしまうのです。
 
でも、だからと言って家族を責めるのは良くありません。家族は今まで通り普通に暮らしているだけなのに、突然怒られると戸惑ってしまいます。家族への節約意識のシェア不足が招いた結果です(-_-;)

どうするの?家計のシェア方法

貯金,貯まらない,家計,コツ,方法,主婦

主婦1人でがんばるよりも、節約や家計をシェアして家族で一緒にがんばる方が良いですよね。
 
家計のシェアをする方法は簡単。毎月や毎週など、定期的に家族に家計簿を見せましょう。誰が何にお金を使って、ムダだったのか、良い買い物だったのかの会議を開きます。
 
家族のムダづかいを責めてばかりではいけません! 買った物で素敵な時間が過ごせたなら褒めてあげたり、貯金できたことを一緒に喜んだりしてあげましょう。
 
そして家族のお金に対する思いを1人1人聞いてあげましょう。貯金して何がしたいとか、もっとお小遣いを増やしてほしいという相談も、しっかりと耳を傾けてあげます。

家計のシェアで1番変わること

貯金,貯まらない,家計,コツ,方法,主婦

では、家計のシェアをすると具体的に何が1番変わるのでしょうか?
 
まずはやっぱり、節約が加速して、貯金のスピードが上がることです(^^♪
 
家計のシェアをするだけで、毎月の貯金額が5000円増えたという結果も出ています。毎月5000円でも、年間でみると6万円です!
 
そして1番の変化は、家族の夢を共有できるようになることです!
 
人であれば誰でもやりたいことがありますよね。家計の会議でお金に対する思いを聞いてあげることで、夢を語ってもらうことができます。そしてその夢に向かって、貯金をすることができるようになるのです♪
 
誰かの夢としてじゃなくて「家族の夢プロジェクト」として実現に向けて、家族一丸となってがんばっていきましょう!

https://womens-money.com/saving-money/husbands-no-care-house-expense/

https://womens-money.com/saving-money/tsumitate-save-method/

この記事はいかがでしたか?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

ブログカテゴリの最新記事